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    「日々是好日」
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      2018年11月28日 KBCシネマ 監督:大森立嗣

      「お茶って変。」
      お茶を習い始めたばかりの大学生の典子といとこの美智子。
      初めてのお稽古で美智子が発したこのセリフは
      まさに観客側の、少なくとも私の気持ちを代弁してる。
      とことん型にこだわる姿こそが茶道の美学なんだろうけど
      傍からみると、意味のわからない動きの連続。

      様々な人生の節目を超えながら
      いつもそこにお茶があった典子の半生。
      厳密な型にのっとったお茶のお作法。
      庭から伺いしれる四季の風情。
      床の間の花と掛け軸。
      季節を映した美しい和菓子。
      なるほど茶道の美学ってこういうことかぁ、ふんふん
      と、うなずけるようにはなっていくのだけど
      どうも私は最後まで「変」ってところから抜け出せなかったな。
      確かに所作が美しいのはわかるのだけど、
      「お茶の天才」なんて言われてもどこがどうすごいのか
      ちっともわかんなかったし。
      極力ドラマを排して淡々とお茶のお稽古の様子を描く
      ってことなんだろうけど
      そのドラマ部分があまりにありきたりだったのも
      なんだかなぁだった。
      親友の結婚。
      恋人の裏切りによる失恋。
      父との別れとそこにのこる罪悪感。
      確かに多くの人が似たような体験をし、
      共感しやすいところばかりだけど
      お父さんの死亡フラグとかちょっとわかりやすすぎで
      ドラマ部分が安っぽくなっちゃたような。
      キャスティングの勝利ってのはあるかもしれない。
      黒木華と多部未華子の対照的な地味顔と派手顔。
      20代から45才までを演じる黒木華の
      顔立ちはかわらないのに、時代を映すファッションや
      和服の着こなしのうつりかわりで感じる年齢。
      何より、この人に1500円払ったのよ、の樹木希林。
      お父さんが死んだあとの典子に寄り添う樹木希林の絵は
      こんな人が自分の人生の味方になってくれたら最強だなぁと思った。
      こうして映像の中とは言え、存在感ある彼女の姿をみていると
      亡くなったことに実感がわかないし、
      ずっと映画の中で生きていくのだからそれも当然のことなのだろう。
      私は一期一会だからこその舞台が大好きなのだけれど、映像の役者さんが
      ちょっとうらやましくなった。

      | 立石 義江 | 映画観る日々 | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
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