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    「夏のおわり」
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      9月21日 KBCシネマ 監督:熊切和嘉

      正直映画化の話題を聞いた時は
      「満島ひかり?若すぎないか?」と思った。
      夫と子どもを捨ててまで追いかけた年下の昔の男。
      今の自分を安心させてくれる妻のいる年上の男。
      二人の男の間を揺れる女の話。
      今の穏やかなお顔つきからは想像もつかぬ瀬戸内寂聴さんの
      自伝的小説。

      いや、見てみると不思議なもので
      和服姿の満島ひかりはちょっと色っぽく
      年齢的には確かに若いけれども
      なんだかそういう風にみえてしまうのだ。
      「モテキ」TV版で見せた大人になれないちょっと中性的な女性から
      想像つかない姿。
      かわいいけどちょっとエロい。
      この人の存在感ってほんと素敵。

      小林薫も綾野剛も
      色気があってとても好きな役者さんたち。
      そりゃ、揺れますよ。女なら。

      難を言うとするなら
      きれいにまとまってたなぁ、という感じ。
      いや、原作者も褒めてたし、このきれいな感じがいいんだろうけど
      先に「共食い」見ちゃったからかな。
      「夏の終わり」に見る映画にしてはさらりとした
      汗の匂いや雨の匂いのしない印象。
      ちょっと物足りない感じがするのは
      今年の夏が暑すぎたってことかしら。




      | 立石 義江 | 観る日々 | 07:53 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
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        | スポンサードリンク | - | 07:53 | - | - | - | - |
        「夏の終り」私も観ました。
        男の立場で見ると、主人公が、複数の男を手玉に取る極悪非道な女(実際に旦那と子どもを捨てた)に見えることこの上なかったです。
        でも、主人公の視点で見ると、一人の男との愛を貫き通せない、優柔不断な女だったのかも。もっとも、それが結果として周りの男たちを翻弄しているとは思うのですが…。

        P.S.
        この夏には、レンタルDVDで、これも熊切監督の「海炭市叙景」を観ました。そこに住む人々のエピソードが淡々と描かれているのがかえって印象的でした。
        | まーちゃん | 2013/11/19 12:36 PM |
        極悪非道・・・
        そのあたりの男女の目線の違いも面白いですね。
        | 義江 | 2013/11/30 1:18 AM |
        棄てられた夫の、そしてそれ以上に棄てられた子どもの不幸は如何ばかりだったか。これがなけれは「極悪非道」とまでは書いていなかったかも。
        | まーちゃん | 2013/12/01 12:26 PM |









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