三社詣りならぬ
0
    1月2日の立石家恒例は三社詣りならぬ
    一社二寺詣り。

    ひとつめ、宗像大社。
    定番初詣スポットですよね。
    今日はお天気もよくて初詣日和。
    うちは父がせっかちなので朝からでかけたので
    そこまでの混雑はなかったですが
    私たちが帰る頃にはかなりの
    初詣渋滞が起きてましたね。
    宗像大社は「交通安全」の神様として知られているので
    毎年シルバードライバーの父の車用のお守りを買いに。
    今年は私も自転車用のかわいいお守りを買いました。



    ふたつめ、鎮国寺。
    今日のあったかい陽ざしで梅のつぼみのふくらみを期待しましたが
    山里の春はまだ先のようでした。
    その山の寺へは、もちろん車でうねうねと登り坂を行くのですが
    こんなおっとろしい階段の参道もあるというのを今年初めて知りました。
    こちらは「ぼけ封じ観音」があるので父と母の長寿と健康をお願い。
    けっこうまじ(笑)。



    みっつめ、成田山不動寺。
    両親と3本の線香を買って無病息災の御願い。
    こちらは玄海灘をみおろす絶景も楽しめる場所。
    今日は空気が澄んでて写真より実物のほうが
    空の海もずっと青かったな、
    父ちゃんが屋台の焼き鳥も3本買ってくれました。
    鳥も豚も1本90円の地元良心価格。
    お店のおばちゃんが私と父がハンチングでおそろいなのを
    「かっこいいねぇ」と誉めてくれました。



    今年もかわらぬ恒例行事で平和な幕開け。
    おみくじは末吉。
    「負けるが勝」とな。
    昨日のブログに「のんびり」と書いたけど
    今年はほんとに気負わずいったほうがいい年かもしれないなー。

    | 立石 義江 | いつもの日々 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 23:29 | - | - | - | - |









      http://giedaaa.jugem.jp/trackback/457