ブログのこと
0
    なんと10月ももう終わろうとしているのに
    これが10月最初のブログアップ。
    確かに9月10月と舞台、落語、東京公演と
    なんだか怒涛のスケジュールだったけど
    そんなことは過去にも何度もあったわけで。
    やっぱり、ちょっと体力落ちちゃったかしら。
    てか、お酒が弱くなったのかしら。
    以前は飲みながらだらだら文章書くのは決して嫌いではなかったのに
    最近飲むと、「読む」のはいいけど「書く」のはちょっと億劫。
    Twitterは酔っ払いの繰り言にちょうどいいのか
    むしろ酔うとよくつぶやいたりするのだけれど。
    「大台に乗った」ことがこんなところで影響するのかしら
    とちょっと気弱になったりもする。

    でも、実は気弱になった原因は確かにあって。
    ブログの下書きやらなんやらが入ったUSBファイルが行方不明。
    もともとなくしもの、忘れ物の多い私のこと。
    鞄の中の思わぬところからでてきたりするのかな、
    探すのをやめた時見つかることもよくある話だし、
    としばらく忘れたふりしてほっておいたものの
    やっぱり出てこなくって。
    「個人情報」なんて大げさなものじゃない。
    ここ2-3年の映画・演劇の観劇記録とブログの下書き、
    落語の文字起こし原稿などなど。
    漏れて困ることもなければ、誰かが得することもない情報だけれど
    いつ、何の映画・芝居を見て、どれとどれは既にブログに書いたのか、
    の記録がなくなってしまったのはちぃと辛い。
    手帳をたどればある程度の記録は拾えるのだけれど
    ブログにはあげてなくても、
    観終わった後に一言感想を書き留めておいたりした下書きをなくし、
    なかなかゼロから書く気をなくしてしまっての
    この長いお休み期間。


    と、しばしのサボりの理由を書くだけでも
    これだけだらだらと文章を書いてしまう私は
    やっぱりブログは辞めないと思う。
    Twitterもあるし、Facebookもあるし
    もういいじゃん、と言われるかもしれないけれど
    たまに、でいいので覗いておくれ。
    思い出したように時々いく店のカウンター。
    常連の酔いちくれ客の繰り言を聞くように。

    | 立石 義江 | いつもの日々 | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 00:38 | - | - | - | - |









      http://giedaaa.jugem.jp/trackback/790