学習しない
0
    女は学習しない生き物であると聞いたことがある。
    辛さや痛みを忘れるようにできている。
    だから、出産の痛みも忘れて二人目の子も産むことができると。
    男は痛みを覚えておかないと、すぐに無茶をして戦場で死んじゃうから
    学習する生き物なんだって。

    と、前置きにしては長すぎるムダ話。
    要するに、学習しません、私。
    最近Facebookが過去の同じ日に何をしていたか
    大きなお世話にも教えてくれるじゃないですか。
    で、一年前の今頃、あなピグモ捕獲団の公演の一週間後が
    八女の落語会でヒーヒーと音をあげている様子が
    アップされている・・・
    おんなじじゃないか。
    今年は稽古も佳境に入ったところで落語会。
    どちらもはずすことができぬならこうするしかないよね。
    土曜夜稽古からの深夜の会場いり。
    日曜6時半から起きての、いや、起こされての落語2回転。
    とんぼ帰りで再び稽古。
    もうね、よく生きて帰ったと自分で自分を褒めましたよ。
    染みわたるように、日曜夜のビールがうまく
    しかもそれすらたくさん飲めないほどの疲労・・・

    でもね、たぶんまたやっちゃう。
    私、女だから。学習しないから。
    そしてやっぱり八女の落語会は幸せな場所だから。
    朝11時からの朝席なんて、ガラガラじゃないかなと思ってたら
    蓋をあけたら満員の客席。
    高座にあがって拍手もらっただけで
    もうテンションがぱーっとあがる。
    いい景色なのだ。
    八女ならでは、落語ならではの広い客層。
    まさに老若男女が笑顔でこちらを向いてる幸せな景色。
    今年は「あるくとまるくと」と称して、
    駐車場や落語会会場まわりにフリーマーケットの出店がたくさん。
    かわいい雑貨や美味しいものに囲まれて
    私たちもお客様も浮かれ気分が倍増。
    にぎにぎしい一日でした。
    とんぼ帰りしなきゃなんなくて
    灯篭人形見学も、土橋市場で風になるのも叶わなかったけれど
    八女の新店情報も手にいれたことだし
    今度こそ、あと泊できるくらいのスケジュールで行くぞ!
    と、これだけはちゃんと覚えておかないとね。

    | 立石 義江 | 役者の日々 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 23:50 | - | - | - | - |









      http://giedaaa.jugem.jp/trackback/942