失せモノいずる
0
    正直ちょっと、興奮している。
    もともとうっかりさんだが最近ことに失せモノが多い。
    年齢のせいだと言えばしょうがないが、ゆうべの失せモノはことさら不思議だった。
    チャリで帰宅して施錠して、十数歩歩いて家の鍵をあけ、
    二階にあがり、いつも鍵をかけるフックの前で・・・ちゃり鍵がない。
    時節柄、手袋をはめ、ちょっと指の感覚がゆるい状態で
    家の鍵とチャリ鍵の両方を握っているつもりで
    開いた手には家の鍵しかなかった。
    さっきチャリをとめてから時間にして2分。
    徒歩にしてせいぜい三十歩かそこらの行動範囲。
    すぐに見つかると思った失せモノは1時間探しても見つからなかった。
    もう神隠しレベル。
    玄関にだしっぱなしの靴を片付け、
    階段あがってすぐ隣の脱衣所にたまりがちな洗濯物を片付け
    バッグのうちポケットや着ていたコートのポケットも
    さぐってもさぐってもどうしてもでてこない。
    こんな風にうまくいかない時は絶対うまくいかないと
    すっぱり諦めて、というかどうにも疲れたのでしょうがなく諦めて就寝。
    今日はどうせ夜は雨、という天気予報でもあって
    そのまま、チャリをあきらめてでかけた。

    失せモノを嘆いたツイッターに占い師である友人が反応してくれたのに気付いたのは今朝のこと。
    信じていなかったわけではないけど、
    今日も今日とて目の前にある稽古やら人との約束やらでうろうろして
    日付かわろうかというくらいに帰宅。
    そうだと思い出して、自宅のドアをあける前に友人が教えてくれた回文をとなえる。
    よし、と思ってドアをあけ、まずは階段に目を凝らすが
    そう簡単にご利益があるわけもなし。
    で、2階にあがって「今日はちょっと冷静に探せるかしら、まずはこのあたりから
    とつかんだモノをひょいっと振ったらかすかに
    「チャリ」って音がした。
    そこは帰宅してすぐ、私が手袋やマフラー、冬のコートをまず置くスペース。
    音はゆうべ私が身につけていくストールから聞こえてきたよう。
    え、昨日も絶対にここ見たはずなのに。
    それとも手袋の中とコートだけチェックしてストールはノーチェックだった?
    かすかな音をたよりに手探りしたらストールのフリンジ部分にチャリ鍵がひっかかっていた。
    ほんとにあったー!
    すごいっすごいっ。

    失せモノに悩む皆さん、メモしてください
    「ながきよの とおのねむりの いまめざめ なみのりぶねの おとのよきかな」
    ポーラ先生、ありがとうございました!

    http://uranaisu.hatenablog.com/



    | 立石 義江 | いつもの日々 | 07:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 07:24 | - | - | - | - |









      http://giedaaa.jugem.jp/trackback/969