スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    灯台とスプーン「海を渡る獏」
    0
      11月18日   FUCA

      FUCAは影が似合う劇場だ。
      冒頭のノリコの踊るシーン。シルエットがくっきり壁に浮かび上がる。
      とても美しい。

      でも正直お話にはのりそこねた。
      いや、お話が嫌いなわけじゃないんだな。
      震災によって愛する人たちを奪われたノリコ。
      日常に戻れそうで戻れない、それを見守る優しい人たち。
      ともに生きて行こうとする人も。
      海の向こうから見守り続ける人も。劇団HPでの作家さんの文章も読んだ。
      実際に気仙沼に行き、感じ、遠く福岡からでもなんとか
      寄り添おうとしている誠実な空気も感じた。

      ただ、誰にも感情移入できなかった。
      今ひとつ会話になってる気がしない。
      セリフがすべて沈み込んで届いてこない感じ。
      客席に対してもだけど舞台の上の役者どうしでも。
      FUCAという会場のせいもあるのかな。
      コンクリの床の冷たい感じ。
      投げた球が跳ね返ってこないような感じ、あるもんな。

      あと、もったいないな、と思ったのはキャンドルのシーン。
      客席にキャンドルを並べれば、舞台から見ればそれはきれいだろうけど
      客席からは、お客さんにさえぎられてごく一部のキャンドルしか見えない。
      あそこは、客席から見てきれいなように、舞台の側にキャンドルを
      置いたほうがよかったのじゃないかしら。
      てか、キャンドルのはかない光に浮かびあがる
      光と影もFUCAの白い壁には似合うかもなぁ、なんて。

      | 立石 義江 | 観る日々 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 23:26 | - | - | - | - |









        トラックバック機能は終了しました。